説得力のあるプレゼンの方法は?企画を通すためのプレゼンテーションのコツ

「企画が通るプレゼンとは何か」という問題は、多くのビジネスマンにとって永遠のテーマです。単に企画について説明するだけでは相手を納得させることができないため、プレゼンに説得力を持たせることが大切です。
そこで今回は、限られた時間で企画を理解してもらうためのプレゼンテーションのコツをご紹介します。
プレゼンの構成はシンプルに
プレゼンは、多くの場合一発勝負です。そのため、聞き手に企画のアピールポイントを的確に理解してもらえるよう、できるだけ全体の構成をシンプルに組み立てることが重要です。
人は一度で理解できる内容に限界があり、限度を超えると飽きてしまいます。
あなたが今までに経験した「誰かの話を聞く」という場面を思い出してみてください。学校の先生の話や結婚式でのスピーチなど、ダラダラとした長すぎる話に眠くなってしまったり、早く終わってほしいと思ったりした経験はありませんか?
ビジネスの場面においても、歓迎されるのはできるだけ短く簡潔で理解しやすい内容です。
相手を説得するためには多くの情報を盛り込んで長々と話すより、内容を精査して要らない箇所を削り、本当に必要な内容や特に理解してほしいキーワードを何度も繰り返す方が効果的です。
パワーポイント・資料には感覚的に納得できる工夫を
聞き手がどのような人物であるかにもよりますが、場合によっては相手が知らない内容をプレゼンの場面で説明しなければならないこともあります。
しかし、現場の人にしか理解できない専門用語やビジネス用語を多用した説明が続いてしまうと、話について来られない方がいるかもしれません。
初めて聞く人でも理解しやすいよう、パワーポイントや手元の資料は企画の内容を具体的な数字や図で示し、相手を感覚的に納得させることができるように工夫しましょう。
また、プレゼンの時間が限られていることから、図や資料を使う場合は相手が一度見ただけで内容を理解できるものにすることも大切です。画面で見せるパワーポイントやスライド、配布する資料には情報を書き込みすぎないようにしてください。
さらに、面倒かもしれませんが、プレゼンと同じような環境でパワーポイントやスライドの見え方を確認することをおすすめします。配布資料はプレゼンの前に一度印刷して見栄えをチェックしてください。
プレゼン本番に向けて念入りに練習する
プレゼン前日までに構成や資料をきちんと仕上げていても、本番でうまく話せなければプレゼンをする意味がありません。
緊張してうまく話せないという事態を防ぐためにも、本番までに何度も声を出してリハーサルをしておきましょう。ぶっつけ本番やイメージトレーニングだけで済ませることは絶対に避けてください。
声に出して練習する際は、できれば録音・録画しましょう。これはプレゼンのワークショップや話し方のレッスンなどでも行われている内容で、自分の欠点やプレゼンの問題点などが一目瞭然になります。
プレゼン当日は観客とアイコンタクトを取りながら大きな声で堂々と話しましょう。パワーポイントや資料ばかりを見ながら小声で話していると、相手からの信頼を得られません。
おわりに
今回ご紹介した内容の他、プレゼンにおいては「時間を守る」ことも大切です。相手は多忙な中わざわざ時間を割いて来てくれているかもしれません。ダラダラと時間を延長し、相手をうんざりさせることがないようにしましょう。
プレゼンは限られた時間の中で、どれだけ自分の企画を相手に理解してもらえるかが勝負になります。リハーサルの際はストップウォッチを用意し、いかに短い時間で説得力のあるプレゼンができるか工夫しましょう。
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