第一印象を良くするには?ビジネスで相手に好印象を与える話し方・態度

ビジネスにおいて、第一印象は非常に重要です。最初に良い印象を与えることができれば、その後の商談が円滑に進みやすくなります。
人の第一印象は、およそ7割が外見や話し方、態度などで決まると言われています。つまり第一印象を良くするためには、相手に好印象を与える話し方や態度を実践する必要があるのです。
そこで今回は、ビジネスで相手に好印象を与える話し方・態度についてご紹介します。
声のトーンを調整しながら話す
話をする際の「声のトーン」は、時には内容以上に重要だとされています。なぜなら、私たちは相手の声のトーンによって機嫌が良いか悪いか、話しやすいか否かなどを瞬時に判断する傾向があるためです。
好印象を与えるトーンは、ドレミファソラシドの「ソ」の音であると言われています。「ソ」の音は心地よく耳に入ってくるため、何かを説明したい場合に適したトーンです。聞きやすく信頼感のあるトーンで話をすることができれば、話の内容をよりしっかりと聞いてもらえるはずです。
また、相手に興奮を伝えたい場合はトーンを高くしたり、早口で話したりすると興奮が伝わりやすくなります。興奮を伝えることにより相手のテンションも自然と上がるため、場の雰囲気が盛り上がりやすくなります。
ジェスチャーを交えながら話す
ジェスチャーは、ビジネスシーンでの会話において欠かせない要素です。ただし、大きすぎるジェスチャーはかえって逆効果。わざと大きく身を乗り出して驚いたり、手を高く上げて相手の気を引こうとしたりすると、演技をしているように思われてしまい、印象を悪くしてしまいます。
ジェスチャーは小さな動きに抑えましょう。例えば手のひらを見せるジェスチャーだけでも、相手に正直さや誠実さを印象付けられると言われています。まずは、手のひらを自然と見せながら会話をすることを心掛けてはいかがでしょうか。
絶妙な相づちを打ちながら話す
良い印象を持ってもらうためには、相手の話をよく聞くことが大切です。しっかりと聞いていることを印象付けるために、適度な相づちを打ちましょう。相づちを打つことにより、相手は安心して話を続けられます。
相づちを打つ際には、話の腰を折ってしまわないよう注意してください。相手がまだ話している途中なのに、「そうですか。実は私も」などと自分の話を始めてしまうことは、ビジネスマナーに違反していると言っても過言ではありません。相手が話をしている間は、話をうまく広げることに尽力しましょう。
沈黙で気まずくなることを避ける
話の途中で、何を話したら良いか分からず沈黙が訪れることがあります。すぐに切り替えて話を続けられれば良いですが、何も話すことが思いつかず、沈黙が続いて気まずい空気になる場合もあるでしょう。
沈黙の気まずさは相手に良い印象を残さないため、沈黙を避ける話し方を心掛ける必要があります。
最も効果的な方法は、5W1Hを意識して会話をすることです。「いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どのように」の質問を心掛ければ、沈黙を回避しやすくなります。さらに、質問を積極的に行うことで相手は「この人は自分に興味を持ってくれている」と感じ、好意的な印象を持ちやすくなるのです。
おわりに
今回は、相手に好印象を与える話し方・態度をご紹介しました。ビジネスシーンはもちろん、プライベートでも活用できるものばかりです。どれもほんの少し意識すればできることですが、意識しないとなかなか実践できないことでもあります。
話し方は人それぞれ癖になってしまっている部分もあるため、すぐに直すことは難しいかもしれません。日頃から印象の良い話し方や態度を意識して、少しずつ良い癖を身に着けましょう。
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