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広報・宣伝の役割・仕事内容は?広報・宣伝の業務内容と求められるスキル

2016.05.23
広報・宣伝の役割・仕事内容は?広報・宣伝の業務内容と求められるスキル

さまざまな業種の中でも、華やかなイメージのある広報・宣伝のお仕事。しかし、広報や宣伝の実際の役割や仕事内容を知らない方も多いのではないでしょうか。

今回は、広報・宣伝の業務内容と求められるスキルについてご紹介します。

企業によって役割はさまざま

まず、広報と宣伝は似ているようで実は違いがあります。

広報は「PR(パブリックリレーションズ)」とも呼ばれ、一般の社会と自社をつなぐ役割を担っています。企業は商品の開発やサービスの提供などのさまざまな活動を行っており、このような企業の活動内容を社会に広く知ってもらい、認知度を上げていくことが広報の業務です。

一方、宣伝は企業が費用をかけて、事業内容の認知や自社商品の購入を促すための情報をメディアに提供することを指します。

広報と宣伝の大きな違いは、簡単にいうと「費用をかけるかかけないか」です。そのため、大企業の場合はそれぞれに専任の担当者が存在することが一般的ですが、中小企業やベンチャー企業などにおいては、両者を兼任する場合も珍しくありません。

そして、広報・宣伝とともに混同しやすい業務が「IR(インベスターリレーションズ)」です。企業の情報を発信するという意味では同じですが、IRは別名「投資家向け広報」とも呼ばれ、発信する対象は一般ではなく投資家です。IRは株式市場に上場している企業において、投資家向けに経営情報や業績動向を発信する役割を担っています。

それぞれに違いはありますが、これらの仕事は全て「自分の属する企業の事業全体に興味を持つ」という意識を高く持っている方が向いている業務といえるでしょう。

必要なスキルはあるの?

必要なスキルはあるの?広報・宣伝に関わる業務には、特に必須とされる資格はありません。

しかし、マーケティングや営業業務の経験者は有利といえます。自社と同じ業界の動向に敏感であることと、社内・社外を問わずさまざまな立場の人と関わる機会が多いためです。

また、文章の作成や、会社案内や広告などの編集作業も発生するため、文章力や校正の知識も必要です。

広報・宣伝のどちらの仕事も、社内では上長や役員、社外ではPR会社や広告代理店などの担当者と密に連携して業務を進めいきます。そのため、高いコミュニケーション能力に加えて、人前でのプレゼン力やプロジェクトの進行管理能力も必要です。

基本はコツコツ、時に臨機応変な対応も必要

基本はコツコツ、時に臨機応変な対応も必要華やかなイメージのある広報・宣伝の業務内容ですが、基本は文章作成や編集業務に多くの時間を割きます。これが一番神経を使う業務といっても過言ではありません。

広報・宣伝は企業イメージを背負って前に立ち情報を発信するため、絶対に間違った内容を提供してはいけないという大きな責任が発生します。1字1字を朝から夕方まで校正する日や、プレスリリースの作成に何日もかけることも珍しくありません。コツコツと自分のデスクで作業をする時間が多いことも広報・宣伝の業務の特徴といえるでしょう。

その分、自分の発信した情報がメディアなどで取り上げられたり、時間をかけて作り上げた広告を街中で見かけたりした際の感動もひとしおです。広報・宣伝は、社内の業績を上げるキーマンとして動けるため、非常にやりがいを感じる仕事といえるでしょう。

また、情報は、常に変化していくものです。急な商品の仕様変更やサービス内容の変更にも対応しなければなりません。そのためコツコツとした作業だけでなく、臨機応変さという、一見相反する働き方ができる柔軟さも必要です。

おわりに

広報も宣伝も、共に企業の顔となる大切な役割を担っています。責任感を求められる分、やりがいも大きく、社内・社外を問わず多くの方と関われるこの業務が、自分自身を成長させてくれることは間違いないでしょう。

広報・宣伝の仕事に興味を持った方は、ぜひ挑戦してみてください。

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