転職したい職業として女性に人気の高い一般事務。未経験者に向けた求人も数多くあるため、他職種から一般事務への転職を考えている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、一般事務の仕事内容についてご紹介します。
転職サイトや求人雑誌には常に一般事務の求人が掲載されています。
大手企業や公共機関など、一般事務はあらゆる企業から求められるため、非常にニーズが高い職種であると言えます。
一般事務が人気な理由として、まずは働きやすい環境が整っていることが挙げられます。
一般的に、一般事務の勤務時間は朝から夕方までとなります。そのため、ワークライフバランスを重視している方にとっては最適な職種となります。
さらに、多くの企業は暦通りの休みを設けているため、家庭を持っている方にとっても働きやすい環境と言えるでしょう。
また、一般事務職は営業職などとは異なり外回りが無く、基本的には社内でのデスクワークが中心となります。ノルマや接客などを行う必要がないため、自分のペースでコツコツと業務に取り組むことが可能です。
一般事務の仕事内容は多岐にわたります。大手企業をはじめ、民間企業や公共機関などにおいて、資料や契約書の作成、電話対応、郵便物の仕分け、書類のファイリングや備品の発注など、さまざまな業務を行います。
企業や部署によって一般事務の仕事内容は異なるため、一言で定義することは難しいですが、部署の業務が円滑に遂行されるようにサポートすることが主な仕事内容です。
また、場合によっては経理や庶務、海外とのやり取りなどの専門的な業務を任せられることがあります。
一般事務と聞くと簡単な単純作業を思い浮かべる方も多くいるかと思いますが、一般事務の仕事は企業にとって欠かすことができない責任ある業務です。多くの方の業務を支えることができるため、大きなやりがいを感じることができるでしょう。
基本的に、一般事務には特別な資格は必要ありません。しかし、一般事務の仕事を行う上で身に付けておくべき最低限のスキルは存在します。ここでは、一般事務に求められるスキルをご紹介します。
一般事務の仕事の多くはパソコンを使用した作業となります。そのため、ExcelやWord、PowerPointなどの基本的なOAスキルは必要不可欠です。
会社の窓口として、電話対応やメールの返信などの業務を行う場合があります。社外の人と関わる機会も多いため、社会人として恥ずかしくない最低限のビジネスマナーを身に付けておきましょう。
一般事務は社内のサポート業務を担うことが多いため、周囲の人と円滑なやり取りができコミュニケーション能力が求められます。さらに、相手が求めることを瞬時に察する能力が身に付いていれば、あらゆるビジネスシーンで重宝されるでしょう。
一般事務の仕事内容は幅広いため、効率的に業務を遂行させるための確かな判断力が求められます。業務の優先順位を正しく判断し、あらゆる状況において臨機応変に対応する能力が必要です。
今回は一般事務の仕事内容をご紹介しました。一般事務の仕事内容は幅広く、部署の業務が円滑に遂行できるようサポートすることが中心となります。
企業にとって欠かすことができない縁の下の力持ちであるため、人の役に立ちたいと考えている方にとっては大きなやりがいを感じることができるでしょう。
ただし、一般事務の仕事内容は企業や部署によって異なるため、転職を希望する前には必ずどのような仕事を担当するのか事前に確認してくだい。
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